iTunes Storeで購入した曲、Apple Musicでダウンロードした曲、そしてCDから取り込んだ音楽を再生して聞こうとする時、「この曲は現在、この国または地域では入手できません」のメッセージが表示されることがあります。既に曲を持っていたのに、なぜこのようなエラーメッセージが表示されますか?この問題を解決して正常に曲を聴きたい方は、次の解決策を参考にしてください。
Apple Music音楽をダウンロードして問題を解決する
「この曲は現在、この国または地域では入手できません」という問題を一気に解決したい場合は、「TuneFab Apple Music変換ソフト」を使ってみましょう!このソフトにはApple Musicの音楽をMP3、M4A、FLACなどの形式に変換して、パソコンで永久に保存することができます。そうすればこの問題を解決でき、好きな音楽を制限なく再生可能です。ここからは具体的な操作方法を説明します、ご興味があればまず下のボタンでソフトをダウンロード、インストールしてください。
ステップ1、まずはインストールした「TuneFab Apple Music変換ソフト」を起動して、内蔵されたApple Musicウェブプレーヤーを入ります。初回の起動は詳細な操作ガイドがあり、初心者の方はどうぞチェックしてください。そして、上側の「サインイン」をクリックし、Apple IDでログインします。
ステップ2、「この曲は現在、この国または地域では入手できません」の問題で聴けなくなる曲を検索し、見つけたら、右側にある変換リストにドラッグ&ドロップします。あるいは、プレイリストにカーソルを移動して、「変換リストに追加」の赤のボタンをクリックします。
ステップ3、「≪」アイコンをクリックして変換リストを展開します。曲の出力フォーマットと出力先を設定します。曲の出力形式は個別または一括で設定可能です。
すべてが準備したら、「すべて変換」をクリックします。変換中に、ある曲の変換を停止することも可能です。
ステップ4、Apple Musicの曲の変換が完成したら、画面上部の「変換完了」をクリックすれば、変換完成の曲を確認できます。この方法で保存した曲は「この曲は現在、この国または地域では入手できません」などのエラーが影響されません。
Apple MusicやiTunes Storeで購入・ダウンロードされた曲を上記の方法で変換、保存すれば、iTunesやApple Music以外の音楽プレーヤーやデバイスでも自由に再生できますので、「この曲は現在、この国または地域では入手できません」などのエラーで曲が聴けなくなる場合、ぜひこの方法を使ってみてください。
「この曲は現在、この国または地域では入手できません」エラーを解消
iOS端末やiTunes内でこの問題を解決したいなら、次のやり方でエラーの解消を試してみてください。
1、iPhone、iPadなどのiOSデバイスを再起動する
2、インターネット・Wi-Fiをいったん切ってもう一度接続する
3、聴けない曲を削除してもう一度ダウンロード・同期してみる
4、Apple
IDでiTunesやApple Musicなどに再ログインする
5、iTunesとiOSデバイスのバージョンを最新にアップデート
どちらでもiTunesエラーに対する汎用的なの解決策と言えます。しかしもしそれでも「この曲は現在、この国または地域では入手できません」の問題を解決できないなら、次の操作に従ってください。
iTunes「制限の地域指定」での国を変更する
まずはiTunesメニューでの「編集」>「環境設定」>「制限」タブでの「制限の地域設定」を確認してください。「制限の地域設定」は「日本」ではない場合、「日本」に切り替えると問題を解決出来るかもしれません。
iCloudミュージックライブラリをオンにする
Apple Musicで「ライブラリを同期」をオンにすれば、Apple
Musicからダウンロードされた曲をお使いのすべての端末で聴くことができます。
「この曲は現在、この国または地域では入手できません」というエラーが表示されるのはApple
MusicやiTunesでライブラリを同期する間に、iCloudミュージックライブラリでエラーが発生した可能性もありますので、一度「ライブラリを同期」をオフにしてから、もう一度オンに戻しすことで問題解決できる場合があります。
iOS端末(iPhone・iPad)での操作
「設定」アプリ>「ミュージック」の「ライブラリを同期」でオンオフを切り替える。
Windowsでの設定
iTunesを起動>メニューでの「編集」>「設定」>「一般」>「iCloud ミュージックライブラリ」にチェックを入れる/外す。
ちなみに、「この曲は現在、この国または地域では入手できません」の発生原因はiCloudミュージックライブラリと考えられますので、iTunesメニューでの「ファイル」>「ライブラリ」>「iCloudミュージックライブラリをアップデートする」を押して同期することでエラーを解決する場合もあります。
Macでの操作
Apple Musicアプリを起動>メニューでの「ミュージック」>「環境設定」>「一般」>「ライブラリを同期」をオン/オフにする
もちろん、ユーザー側の不具合ではなく、Apple
Music側では問題が発生して音楽再生機能などのサービスが一時利用できなくなることもあります。その場合にはApple
Musicからのお知らせを確認して、或いはAppleサポートにお問い合わせください。
コメント
0 件のコメント
評価(0)